ガジェットレビュー

【Rakuten Mini】はジョギングに最適!ワークマンプラスとの相性もGood!

どうも。COMです。

楽天が0円で提供して今話題の3.6インチ超小型スマホ「Rakuten Mini」を入手しました。

実際に使ったみた感想としては、メイン機としては厳しいけどサブ機にぴったりといった感じです。

特にジョギングするときにスマホを持ち歩く人におすすめです。

そんなわけで本記事は「Rakuten Mini」を徹底レビューしていきます。

Rakuten Miniとは

Rakuten MiniはRakutenモバイルから発売している超小型スマートフォンです。

わずか79gという超軽量ながら、おサイフケータイにも対応している優れもの。

ディスプレイは解像度1280×720のHDディスプレイと、高精細となっています。

CPUはSnapdragon439となっており、負荷の大きいゲームをがっつりやるには少し物足りなさはあります。

サイズは高さ約106.2mm x 幅約53.4mmのコンパクトボディ。

Rakuten miniと単三電池

厚みは約8.6mmです。

側面には2つボタンがついており上が音量、下が電源ボタンです。

Rakuten mini 側面

背面は、カメラとロゴマークのRの印字があります。

カメラは1600万画素あるので高解像度の写真が撮れます。
しかし手振れには弱い印象です。

個人的にロゴマークはもう少し控えめがよかったかも。

ちょっとロケット団ぽい。

Rakuten mini背面

充電口は本体下部に配置。USB Type-Cケーブルに対応しています。

Rakuten Mini

Rakuten Miniの付属品

Rakuten Miniの付属品は以下のとおり。

  • ACアダプター
  • USB Type-Cケーブル
  • 3.5mmイヤホン変換アダプター
  • ユーザーガイド(保証書)
Rakuten mini の付属品

USB Type-Cケーブルが固くてごわつくので、持ち運びにはイマイチです。

Rakuten Mini はジョギングに最適!

僕がRakuten Miniを入手した目的としては、ジョギングに使うためと完全に割り切っています。

普段ワークマンプラスのハーフパンツの背面ポケットにiPhone7を入れて走っているのですが、少し重いのが気になっていました。

ワークマンプラスのハーフパンツ

背面にチャック付きのポケットがついていて重宝しています。

背面ポケットにすっぽり収まって、重さも気にならないRakuten Miniはワークマンプラスのハーフパンツとの相性が抜群です。

ジョギングの途中で飲み物を買ったりとコンビニに寄ることもあるのですが、Rakuten Miniはおサイフケータイにも対応しているのでお金を持つ必要がなくなります。

とても身軽に出かけることができます。

Rakuten Miniをドラクエウォーク専用機におすすめ

Rakuten Miniをメイン機として使うのは、ちょっと物足りなさを感じるのでサブ機として使うのがおすすめです。

僕は、ジョギング中にドラクエウォークを立ち上げてウォークモードにしています。

Rakuten miniとドラクエウォーク画面

普段の移動中もドラクエウォーク用として使っています。

ドラクエウォークはアプリを立ち上げた状態じゃないと使えないので、他の操作ができなくて困っていたのですがRakuten Miniをドラクエウォーク専用機とすることで解決しました。

画面は小さいのですが、それほど使いづらさは感じませんでした。

僕が普段使っているiPhone7よりも処理速度が遅いです。
体感として、操作後に0.5秒くらい処理時間がかかることがあります。

ただドラクエウォークはほとんどウォークモードにして使っているので、それほど気にはなりませんでした。

Rakuten miniの収納ケースはワークマンのコインケースがちょうど良い

収納ケースはワークマンのコインケースがちょうど良いですよ。

ワークマンコーデュラコインケース ワークマンコーデュラコインケース

Rakuten miniのマイナスなところ

バッテリー容量が少ない

これは本体サイズと等価交換的な部分でもあるのですが、バッテリー容量が約1,250mAhと少ないのが一番の欠点ですね。

ただし、サブ機として使うにはそれほど問題なさそうです。

それ以上に本体のコンパクトさが魅力です。

指紋認証がない

Rakuten Miniの認証方法は、パスワード入力と顔認証です。

最近はコロナウィルスの影響で、外出中はマスクをしているのですがマスクをしていると顔認証がうまくいきません。

iPhoneの指紋認証が便利だったので、それが無いのが残念でした。

SIMカードを交換できない

Rakuten MiniはeSIMカードが内蔵されており、SIMカードの交換ができません。

SIMカードだけを入れ替えようとしてもできませんのでお気をつけください。

まとめ

Rakuten Miniはメイン機として使うには厳しいけれど、サブ機としてジョギング用やドラクエウォークなどのアプリ専用として使うのはありです。

バッテリー容量は少ないけれど、圧倒的なコンパクトボディとおサイフケータイ搭載なのは、非常に魅力です。

楽天モバイルをお試しで使ってみたいといった方にも、おすすめの端末です。