釣果情報

【釣果】国府津海岸でショアジギングと投げ釣りに挑戦!【サーフ】

ワカシ

どうもCOMです。

2020年6月半ばの平日、国府津海岸でサーフ釣りに挑戦してきました。

  • 国府津海岸で6月に釣れる魚が気になる
  • 国府津海岸で効果的な釣り方とは
  • 国府津海岸は夜釣りでも大丈夫?

そんな疑問をお持ちの方はこの記事を参考にしてみてください。

国府津海岸での釣り

国府津海岸

国府津海岸でのサーフ釣りは人生2度目で、前回はジギングで青物を狙いましたがボウズという結果に。。。

テトラ周りではカワハギが何匹か釣れました。

今回はそのリベンジにやってきました。

メインターゲットはワカシです。

釣行時間は深夜0時から朝の8時まで。

国府津海岸は非常に人気の釣りポイントとなっており、早朝は多くの人で混雑するほどです。

なので、今回は夜中から現場入りすることにしました。

国府津海岸の夜釣りの釣果

メインはジギングでのワカシ狙いですが、夜中に到着したので夜も釣りをしてみることにしました。

国府津海岸の夜釣りでは何が掛かるかわからなかったので、投げ釣りで放置してみることに。

夜のサーフ釣りは闇に向かって投げる感じで全然釣れる気はしなかったのですが、暇だったのでアオイソメを餌にいざ釣り開始。

波に揺られて竿先大きくも揺れるのでアタリがわかりにくい状況がしばらく続きます。

その後何投かしたのちにあきらかに激しく揺れる竿先。

これは、、、かかっている!

リールを巻いた感じは軽い、急いで釣り上げてみると、

アナゴでした。同行者も釣っていました。

この後も何度か投げたのですが、暗い時間に釣れたのは3匹のアナゴのみ。

夜中は本格的に釣りする気はなかったので、そんなに投げませんでした。

国府津海岸の早朝の釣果

国府津海岸

5時ごろから、あたりも明るくなり釣りを始める人も増えてきました。

そこで再びアオイソメを餌に投げてみると、

マゴチ

マゴチが釣れました。

ちっさ!!

マゴチ

立て続けに釣れるも小さいマゴチなので、リリース。

てか、こんなことやってる場合じゃねえ!ワカシを釣りに来たんだ!

と慌ててメタルジグを投げ始めました。

5時半ごろからあたりが出はじめ、

ワカシ ワカシ

ジグパラ30gをただ巻きでヒット!待望のワカシが釣れました。

タナは表層のちょい下くらいです。

(重い投げ竿を使っていたため、ただ巻きしかできず。。。)

18cmくらいですね。

ジグパラ

ヒットルアーのジグパラ30g タチウオカラー

しかしなかなか連発とはいかず。

40gのジグパラは反応無し。

魚が小さいから大きいルアーは食わないか。。。

ん?じゃあ、小さいルアーなら食うのか!?

てことで、弓角を使ってみると

これが大当たり!

ワカシ

手持ちのピンクとホワイトの弓角にヒットしてくれました。

弓角

6時半くらいからはナブラが発生し立て続けにヒットしました。

ナブラ楽しすぎ。

結果、釣れたワカシは合計6匹です。

国府津海岸での釣りで利用した駐車場

国府津海岸で釣りするにあたり、利用した駐車場は「タイムズ 国府津3丁目」です。

徒歩5分くらいで砂浜につきます。

駐車場map

駐車場からは住宅街を抜けてくるので、近隣住民の方の迷惑にならないように静かに歩きましょう。

まとめ

国府津海岸

国府津海岸でのサーフ釣りの釣果情報をお伝えしてきました。

6月の国府津海岸では暗い時間はアナゴ、マゴチが釣れ、早朝はワカシがよく釣れます。

ワカシ狙いでおすすめは弓角とメタルジグ30g。

土日の早朝は激混みですので、夜中から釣り場に入らないと場所が無くなります。

お気をつけください。

ツッコミどころ満載のタックルデータ

  • ロッド:ダイワ エクストラサーフ25号-405(この竿でジギングは疲れる)
  • リール:シマノ 19ストラディックC5000
    リールのレビューはこちら
  • ライン:PE3号+フロロカーボン4号(無駄が多いシステム。巻き直さないと)

同行者が持ち帰ったワカシとアナゴ

ワカシとアナゴ

アナゴは捌くのがめんどくさいけれど美味しかったとのこと。

ワカシも美味しかったとの報告をいただきました。

次回もう少し大きい魚が釣れたら持ち帰って食べてみることにします。